またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。

26
クリスマスお疲れ様でした・・・w

さて、世間ではヘケヘケ版のサイクロナス・チータス・ハウンドが発売されましたが
うちはUNIVERSE版があるので華麗にスルー。
チータスの顔メッキが思いの外良く、ちょっと迷いましたけど・・・w
さて、今回はこちらをやりたいと思います。
ほんとは先日のホビコンの戦利品その1のつもりだったんですが、予定変更はいつものことw

P1030834.jpg

UNIVERSE版インフェルノです。
幸いにも手に入れることができましたので早速レビューを。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1030843.jpg
というわけで、インフェルノです。
例によってヘケヘケを待たずに海外版。
まずはビークルモード。消防車・・・ポンプ車ですかね。
ヴォイジャークラスなので、大きい分ディテールも細かいです。

P1030846.jpg
ビークルモード後から。
最近のUNIVERSE(箱の肩に「25Years 1984-2009」と記載された奴?)は
パッケージ裏に出典となった作品が記載されているんですが、このインフェルノは
トランスフォーマーG2から、となっています。G1からいるのに何でまたあえてG2から・・・

P1030848.jpg
ではロボットフォームへ、トランスフォーム!
車体後部を構成する腕と足のジョイントを外し、下半分の足を90度下へ。
その際腰ブロックごと下方向へ回っていきます。
その後つま先を出して、太ももの付け根から180度回転。フロントバンパーを下げて腰アーマーに。

P1030849.jpg
車体中程(「401」と書いてあるあたり)のロックを外し、一端上方向へ持ち上げます。
ここが肩アーマーになるんですが、このロックが異様に硬く、壊しそうで怖いです(;´Д`)
肩アーマーを畳んだ後肩ブロックを90度前に出し、二の腕の装甲を畳みます。

P1030853.jpg
最後に、向かって右側のパトランプを手前に引くと・・・

P1030854.jpg
スプリングの力でバシュッ!と頭が自動的に出てきます。結構勢いが凄いですw
これで変形は完了。

P1030856.jpg
ロボットモード正面から。
なんというか、ちょっと勇者系の香りがそこはかとなく。
肩アーマーの形状と動作軸のせいで、ちょっとダブルオーガンダム風味も感じられます。
要はやたらとヒロイック。明らかに主役系の顔ですしw

P1030859.jpg
後から。
後ろから見るとのっぺり、ということもなく、良い情報密度です。

P1030913.jpg
たまには大きさ比較。
同じヴォイジャーサイズのオプティマス(ヘケヘケのクリアコンボイですが・・・w)と、
これを書いていた際に一番近くにあったハウンド君をデラックスサイズ代表で。
みてのとおり、実はかなり大きいです。
その割に、体の厚みは背中のブラスターを外したコンボイと同じくらいなので、
真横から見るとちょっと薄め。

P1030862.jpg
武装は右腕のキャノンのみ。
ボディが大きいせいか、付属品もこのキャノン用のミサイルのみと少ないです。
消防車だけに放水銃らしく、クリアブルーがきれいです。

P1030863.jpg
ミサイル発射ギミックは、もちろんビークルモードでも使用可能。

P1030864.jpg
定番の後頭部からの集光ギミックも装備。
クリアパーツがまっ透明なので、光り方がキレイです。
それにしてもイケメンだなぁこいつ・・・

P1030868.jpg
可動に関してもかなり優秀。
上半身は肩が回転および真横まで開き、肘も90度曲がります。
その際、肩アーマーは干渉しないようによけることが可能。
上腕と手首にロール軸があるので、自由度はかなり高いです。
手持ち武器がないのが本当にもったいない。

P1030869.jpg
下半身は、腰が回りませんが股の付け根と膝にロール軸。股関節は前後に90度程度
曲がりますが、前述のロール軸があるため実質どの方向にでも膝を上げられます。
また、この脚の形で足首が若干ながら前後左右に動きます。
おかげで踏ん張ったポーズが非常に付けやすいです。

P1030870.jpg
また、ちょっと面白い点として左右の股関節自体がそれぞれシーソー状に若干上下動します。
そのおかげで、これだけ股を広げたり・・・

P1030871.jpg
こんな風に足を揃えて平均台を渡るようなポーズも可能。
狭い足場にも立てます。

P1030873.jpg
取りあえず、どこかのウイングガンダム的なポーズで・・・
ここまで股を開閉できる(特に閉の方)TFもめずらしいんじゃないでしょうか。

P1030874.jpg
普通に歩いている感じで。
この角度だと前後幅の薄さがちょっと気になりますね・・・w

P1030880.jpg
一番胸板の薄さが際だって見える画像・・・(;´∀`)
単に余計なもの背負ってないだけ、ではあるんですが。

P1030881.jpg
肩アーマーを後方に回して見た状態。
ちなみにパッケージの写真では完全に真後ろに向けてますが、説明書では横に向けるように指示が。
相変わらず一貫性がありませんw

P1030882.jpg
本当、でかいし良く動くしイケメンだしで、知らない人が見たら主役ロボだと思われますよこの人。

P1030885.jpg
以上、インフェルノでした。
久々に完全新造のヴォイジャーサイズUNIVERSEでしたが、これはいい!
一発で気に入りました。
気になる点は変形時の肩周りが硬すぎるのと、手持ち武器が無いこと。
あとは主役っぽすぎることくらいw
手放しでお勧めしてもいい一品ですね。

さて、次回はゾイドです。
リヴァースセンチュリーの期待の星、ヴァルガやります。
今晩か明日早々の予定~。
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダージ(DIRGE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ドロップショット(DROPSHOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ベクタープライム(VECTOR PRIME)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ネメシスプライム(NEMESIS PRIME)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionメガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ハウンド(AUTOBOT HOUND)
  • トランスフォーマー UNIVERSE チーター(CHEETOR)


  •  Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0


    Comments:6 

    ノラポン  

    相互リンクの申し出

    どうも~はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております、ノラポンと申します。
    高校生ですが、精一杯の資金で玩具収集してます!よかったら相互リンクさせていただきたいです!

    2008/12/26 (Fri) 04:28 | EDIT |   

    tagoal  

    >ノラポンさん
    はじめましてm(_ _)m
    実はブログの方には前々からこっそり・・・w
    相互リンクの件、了解です!
    早速リンクとヘッドラインの方に追加させていただきました。
    今後ともよろしくお願いしますね。

    2008/12/26 (Fri) 13:17 | EDIT |   

    甘酒  

    はじめまして

    はじめまして~。甘酒っていいます。
    格好いいですね、インフェルノ!
    やっぱり背中の薄さが少し気になりますね。
    しかし、顔がイケメン過ぎて惚れましたw
    あと、イキナリで申し訳ないんですが、僕とも相互リンクさせてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2008/12/27 (Sat) 01:39 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    甘酒さん、はじめまして。
    インフェルノは本当、背中さえもうちょっと厚ければパーフェクト!といっても差し支えない
    と思ってるんですが・・・なんか背負わせましょうかねwジェットファイヤーのキャノンとか。
    相互リンクの件了解しました。早速追加させていただきます!

    2008/12/27 (Sat) 01:42 | EDIT |   

    キュウ  

    地獄?

    リペでファイヤーコンボイやりそうですね。
    そういえばバイナルのコンボイは窓ガラスがないんですね。最初ビビリました。

    2008/12/27 (Sat) 02:46 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    > リペでファイヤーコンボイやりそうですね。
    ハズブロならやりかねませんね(;´∀`)
    で、どこかが非公式でスーパーファイヤーコンボイ用アウターアーマーを(マテ

    2008/12/27 (Sat) 16:09 | EDIT |   

    Leave a comment